仕事のイライラ解消法BEST5と職場で出来るイライラ対策BEST3。

この記事でわかること
  • イライラの危険性
  • 仕事のイライラ解消法
  • 職場で出来るイライラ対策
まっち
こんにちは。まっち(@matched_ch)です。

仕事でイライラするのって辛いですよね……。

苦手な同僚との雑談。

上司からの小言・嫌味。

無理難題のノルマ。

社会人といして働いていたらイライラすることは避けられません。

イライラはストレス反応の1種です。

ストレスの中には太陽光などの良いものもありますが、イライラは悪いストレスの筆頭。

今回紹介するイライラ解消法を実践して、華麗に仕事をこなしてくださいね。

仕事のイライラ解消法BEST5

仕事のイライラを解消するためには、次の2点を押さえる必要があります。

  1. イライラを忘れられる
  2. 心の疲れを回復できる

この2点を満たしたイライラ解消法はこちらです。

仕事のイライラ解消法BEST5
  1. たっぷり睡眠をとる
  2. おいしいものを食べる
  3. 旅行で気分転換
  4. 楽しくショッピング
  5. 運動でリフレッシュ

①たっぷり睡眠をとる

1つ目のイライラ解消法はたっぷりと睡眠をとることです。

睡眠はイライラ解消法としては良いこと尽くめなんですよ。

  • 記憶の整理によってイライラをなくせる
  • 心だけじゃなくて体も休まる
  • タダでできる
  • 自宅でできる
  • 誰でもできる

私たちは睡眠を何気なくやっていますが、脳内では記憶や感情をきっちりと整理しています。

睡眠をとれば脳が1人でにイライラした気持ちを処理してくれるんです。

逆に睡眠が不足すると仕事のイライラは溜まる一方。

せめて仕事が休みの日は十分な睡眠をとるようにしてくださいね。

まっち
仕事のお昼休憩で、ちょっと昼寝するのもオススメです!

②おいしいものを食べる

2つ目のイライラ解消法はおいしいものをたらふく食べることです。

おいしいものを食べると、幸せな気持ちになりますよね。

肉汁がジュワ~ッと溢れるハンバーグ。

もちっとした弾力のあるパスタ。

甘い生クリームとさわやかな苺のパフェ。

おいしいものを食べると嫌なことはすべて吹き飛びますし、

食事による栄養摂取は精神を安定させてくれます。

仕事のイライラが溜まったときは、自分へのご褒美としておいしいものを食べに行きましょう。

まっち
私はラーメンで自分を労っています♪

③旅行で気分転換

3つ目のイライラ解消法は旅行で気分転換をすることです。

毎日の通勤路。毎日のオフィス。

仕事をしていると毎日同じ環境で過ごすことになります。

そんな状態で上司から何かを言われたり、仕事がうまくいかなかったりすれば、イライラも溜まっちゃいますよね。

旅行は普段とは違う景色・生活を楽しめるので、気分転換には最適です。

キレイな旅館に泊まっておいしいものを食べれば、昨日までのイライラとはさよならできます。

しっかりとした旅行ができなくても、普段行かない場所でドライブするだけで十分気晴らしになります。

日常では味わえない刺激を感じて、仕事のイライラを忘れましょう!

まっち
自宅の周りでも、カフェや公園を巡ってみると気分が晴れますよ!

④楽しくショッピング

4つ目のイライラ解消法は楽しくショッピングをすることです。

オススメは実際にお店に行ってのショッピングです。

ネットショッピングはやめておきましょう。

店舗でのショッピングは実物をみれるので、「あの服でコーディネートしたらどうかな」「この小物を部屋に飾ったらどうかな」と想像が働きやすいです。

この想像の瞬間にこそリラックス効果があり、イライラを撃退してくれます。

なのでウィンドウショッピングでも十分です。

あなたの好きなもの、見ていてワクワクするものを探しに出かけましょう。

まっち
私は本を買うのはネットですが、本屋さんの雰囲気も好きなので定期的に通っています♪

⑤運動でリフレッシュ

5つ目のイライラ解消法は運動で心も体もリフレッシュすることです。

ヨガとか、散歩といった気軽にできるもので問題ありません。

ポイントはあなたが楽しんでできるかどうかです。

運動には血行促進やリラックスの効果があり、イライラを解消してくれます。

さらに健康効果もあるので、事務仕事で体が鈍っている方には特にオススメです。

まっち
散歩など、外で自然を感じながらの運動はよりリフレッシュ効果を期待できます!

職場で出来るイライラ対策BEST3

仕事のイライラを解消する方法はどれも効果バツグンですが、休日にしかできないものやお金がかかるものばかり。。。

働き詰めの方には厳しい面もあります。。。

しかしこれから紹介するイライラ対策は職場でも実践できるので、大丈夫ですよ!

その対策法はこちらです。

職場で出来るイライラ対策BEST3
  1. 深呼吸をして落ち着く
  2. コーヒーやお茶で一服する
  3. トイレの個室にこもる

①深呼吸をして落ち着く

1つ目の対策方法は深呼吸をして気分を落ち着かせることです。

上司に酷い言葉をいわれたとき。

部下の不手際のしわ寄せがきたとき。

取引先のお偉いさんの自慢話に付き合っているとき。

イライラが募っても表に出せず、モヤモヤすることがありますよね。

そんな状況で役に立つのが深呼吸です。

「えっ、ただの深呼吸?」なんて思わないでくださいね。

深呼吸をすることで脳に酸素が送られて、冷静になることができます。

高まりを見せていたイライラも、落ち着いた態度で処理できるんですよ。

また1人になるタイミングがあれば、瞑想もやってみてください。

方法はカンタンです。

目を閉じて、瞼の裏に集中した状態で深呼吸するだけ。

1分だけの瞑想でも頭がすっきりして全然違います。

気軽にできる瞑想のやり方と3つのメリット。

2019.01.17
まっち
目を閉じて深呼吸。これでイライラの応急処置は完璧です♪

②コーヒーやお茶で一服する

2つ目の対策方法はコーヒーやお茶を飲んで一服することです。

デスクに座ってゆっくりできるときは、温かい飲み物で1息つきましょう。

温かい飲み物には沈静効果があり、心を静めてくれます。

特にコーヒーや紅茶は香りにリラックス効果があるので、イライラを解消するのには最適です。

仲の良い同僚と愚痴を言い合ったりするのもアリですね。

体同様、心も働きっぱなしでは疲れてしまいます。

イライラが溜まったときは一服してから仕事に向かいましょう。

まっち
休憩時間を利用してしっかり休んでおくのがベストです。

③トイレの個室にこもる

3つ目の対策方法はトイレの個室にこもることです。

トイレの個室は社会では唯一のプライベート空間。

その中ではどれだけ変顔をしようが、シャドーボクシングをしようが、問題ありません。

トイレの個室はあなただけの世界です。

誰かの悪口を紙に書き殴ってもいいし、好きな曲を聴いて気持ちをリセットしてもいいんです。

イライラが溜まってどうしようもないときはトイレにこもって落ち着きを取り戻しましょう。

まとめ:仕事のイライラ解消法

仕事のイライラ解消法BEST5
  1. たっぷり睡眠をとる
  2. おいしいものを食べる
  3. 旅行で気分転換
  4. 楽しくショッピング
  5. 運動でリフレッシュ
職場で出来るイライラ対策BEST3
  1. 深呼吸をして落ち着く
  2. コーヒーやお茶で一服する
  3. トイレの個室にこもる

イライラに対する解消法をもっているかどうかで、社会人としての資質が変わってきます。

自分の気持ちをうまくコントロールして、立派に仕事を遂げてくださいね。