【ストレングスファインダーの感想】自己肯定感を高める人生のサポーター。

まっち
こんにちは。まっち(@matched_ch)です。

みなさんストレングスファインダーの診断を受けたことがありますか?

ストレングスファインダーは強みを明かしてくれますが、この診断結果を有効に活用できていない人も多いみたいですね。

しかしストレングスファインダーは正しく使えば、自己肯定感を養ってくれる代物です。

今回はストレングスファインダーの正しい利用方法私の感想を述べます。

まっち
ストレングスファインダーを受けてから私の人生は大きく変わりました!

ストレングスファインダーとは?

はじめに「ストレングスファインダーはどんな診断なのか?」について話しますね。

ストレングスファインダーは資質の診断

書籍「ストレングスリーダーシップ」より

ストレングスファインダーは、34の資質の中からTOP5の資質を抽出して教えてくれます。

(追課金すれば34資質のすべての順位もわかります。)

まっち
資質の名前だけじゃどんな資質なのかがわかりにくいので、診断を受けて、自分の資質の解説だけを読むのがオススメ!

まっちの診断結果

私の診断結果はこんな感じでした!

まっちのストレングスファインダー

この5つの資質はどれも「たしかに…!」と納得するものばかりでした。

しかし私のこれまでの人生で自覚していた強みは「②収集心」と「⑤学習欲」の2つだけ

「自分の強みくらい自分でわかるでしょ」という考えは捨てたほうがいいですね。

あなたもストレングスファインダーで自分の意外な強みが見つかるかも知れません。

【書評】『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』強みの方程式が人生を変える【ストレングスファインダー】

2019.05.08
まっち
「①内省」の強みは自分にとっては当たり前のことで、全く気づきませんでした。

ストレングスファインダーで大事なこと

ストレングスファインダーは「わ~!当たってる~!」で終わらせてしまうと、まるで意味がありません。

あなたの強みを理解するためには、診断後の行動も重要です。

行動アイデアを実践する

ストレングスファインダーを受けると行動アイデアを読むことができます。

診断結果ページの下のほうにあります。

たとえば私の1位の資質「内省」における行動アイデアには以下のようなものがあります。

  • メモや日記に自分のアイデアをリストアップします。これらのアイデアは、あなたの心の糧となり、貴重な洞察を生み出します。
  • 文章を書く時間を取ります。書くことは、あなたにとって考えをまとめるのに最高の方法かもしれません。

私はこのアイデア通りに、ブログやTwitterで自分の考えをまとめ、アウトプットする練習をしています。

なんでこの行動アイデアが大事なんでしょうか?

「強みがわかったんならそれでいいじゃん」って思いますよね。

こたえは、診断された資質は強みではないからです。

実はこのストレングスファインダーは、あなたの強みになり得る才能を診断しています。

訓練された強みではなくて、強みになる素質です。

ストレングスファインダーを受けられる書籍の『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』では強みが発揮される条件を以下のように表しています。

強みの方程式

才能×練習=強み

才能は才能でしかなく、あなたの人生を豊かにするとは限りません。

才能に投資をして、強みに昇華してはじめて、人生に貢献します。

その投資のための具体的なアイデアが行動計画ツールに示されているんです。

利用しない手はないですよね。

まっち
自分の資質を伸ばしていけば、あなただけの人生が見えてきますよ!

資質があなたを苦しめる?

行動アイデアが大事な理由はもう1つあります。

それは、あなたの資質があなた自身を苦しめている可能性があるからです。

「資質っていいものじゃないの?」という考えは半分正解で、半分間違いです。

私の例を話します。

私には「③回復志向」という資質があります。

この「③回復志向」は、長年、私が苦しんでいた原因です。

単刀直入にいうと、私はコンプレックスの塊なんです。

「前歯が大きい」とか「身長が低い」とかの身体的なことから、

「人とうまく会話するのが苦手」や「体をうまく動かせない運動音痴」など、挙げようと思えばキリがありません。

「③回復志向」は問題を見つけることに長けた資質です。

その資質が悪いほうへ働いて、自分の欠点ばかりに目を向け、自分自身を傷つけていたんです。

「共感性」の資質をもつ人は、感情移入のし過ぎで潰れてしまう可能性があります。

「指令性」が高い人は、部下が委縮してしまうかもしれません。

このように資質が首をしめる場合があります。

そして資質を良い働きへ導くのも、悪い働きへ導くのも、自分次第なわけです。

なので診断を受けたら必ず行動に起こしてくださいね。

まっち
ストレングスファインダーで「③回復志向」の資質を知ってからはコンプレックスが解消されつつあります♪

ストレングスファインダーの感想

ストレングスファインダーを受けてみての感想は、、、

最高!!!

です。

ストレングスファインダーを受けることで

  • 生き生きできる生活方法
  • 自分にしかできない使命
  • 優れた点があるという実感

を得られました。

ストレングスファインダーを1言で表現すると、

人生のサポーターです。

出会えてよかったと深く思っています。

あなたもぜひストレングスファインダーで、自分の人生を強く歩んでくださいね。

まっち
私と同じ資質をもっている仲間をツイッターで探しています。もしよければご連絡ください。