好きなことが見つからない2つの原因。思い込みで自分を縛っていませんか?

こんな人に読んで欲しい
  • 熱中できるものがない
  • 目的を持たずになんとなく生きている
  • 好きなことがない人生に物足りなさを感じている
まっち
こんにちは。まっち(@matched_ch)です。

「好きなこと」にはどんなものが挙げられるでしょうか?

たとえば私の「好きなこと」は「ブログ」が挙げられます。

小学校のときから好きで「サッカー」をやっているとか、

大学生でバイクの免許をとって「ツーリング」をしているとか、

人によって様々です。

「けど私には好きなことがない」

今回は「好きなことが見つからない」人向けに、好きなことが見つからない原因好きなことを見つける方法を解説します。

まっち
あなたの好きなことは必ず見つかります。私と一緒に探しにいきましょう!

好きなことが見つからない原因

好きなことが見つからないのには原因があります。

それはあなたが思い込みをしていることです。

「好きなこと」への思い込み

「好きなことが見つからない」方の思い込みは2パターンあります。

その2パターンはこちらです。

「好きなこと」への思い込み
  1. 「好きなこと」は立派じゃないといけない
  2. 「好きなこと」はハッキリしていないといけない

「好きなこと」は立派じゃないといけない

1つ目の思い込みは、

「好きなこと」は立派じゃないといけない

というものです。

あなたの胸の中に、こんな思い込みはありませんか?

「好きなこと」は立派じゃないといけない
  • お金を稼げないといけない
  • 一生懸命できることじゃないといけない
  • みんなに話せることじゃないといけない

お金を稼げる「ブログ」

一生懸命できる「サッカー」

みんなに話しても恥ずかしくない「ツーリング」

しかし、「好きなこと」はこれらに限定されるようなものではありません

名前が付いていなくたって「好きなこと」は「好きなこと」です。

参考までに私の好きなことを少しだけ列挙してみますね。

まっちの「好きなこと」
  1. 冷たい床に寝そべる
  2. 空を見上げる
  3. 絵を描く

「①冷たい床に寝そべる」なんかは人に話せるものではありません。

人生において人に公表したのは、この記事が初めてです。

「②空を見上げる」

これに熱中するなんてことはありません。

だってぼーっとするだけですもん。

「③絵を描く」はマシに見えるかもしれませんが、まだ棒人間しか書けないレベルの画力なので、お金も稼げないです。

(執筆時点の2019年5月2日で、絵を描き始めて3日目くらい)

けどここで挙げた3つは、立派ではないですが、まぎれもない私の「好きなこと」なんです。

まっち
どんなことでも「好き」と言っていいんですよ!

「好きなこと」はハッキリしていないといけない

2つ目の思い込みは、

「好きなこと」はハッキリしていないといけない

というものです。

私は先ほど「散歩が好き」といいましたが、

実は、「歩くのは嫌い」なんです。

  • 散歩は好き
  • 歩くのは嫌い

これ矛盾しているように見えますよね?

なんでこんなことになっているのかというと、私が、「好きなこと」をうまく説明できないからです。

「散歩」の詳しい説明にチャレンジしてみます。

まっちの「散歩」

歩くのは疲れるから嫌いだけど、散歩しているときの自然の風や香りを浴びるのは好き。知らない道を歩くのはワクワクするし、誰も通らなそうな路地裏もドキドキする。建物の汚れをみると歴史を感じてセンチメンタルな気持ちになる。ちょっと雨が降ってる日なんかは傘に雨が当たる音が良いBGMになって楽しい。1人になって考えごともできる。

私にとっての「散歩」はこういう嬉しいことの積み重ねでできてます。

なので、立ち止まっていてもいいんです。

世間的な「散歩」と私の「散歩」は明らかに違いますが、

敢えて名前を付けるなら「散歩」なんです。

それだけ私の「好きなこと」はもやっとしていて、直観的で、ハッキリしていないんです。

まっち
あなたにも「よくわからないけど、なんか好き」ってことはないですか?

「好きなこと」はどんなものでもいい

私の話をたくさんしてしまいましたね。

これまでの話で言いたかったことはコレです。

「好きなこと」はどんなものでもいい!

「好きなこと」を生き甲斐にすることもあれば、毎日ちょっとだけ嗜むこともあります。

人それぞれです。

あなたの「好きなことが見つからない」という悩みは、「好きなこと」を思い込みで縛ってるから起こるんです。

なので、もう1度冷静になって、自分を見つめ直してください。

きっとあなたの「好きなこと」は見つかります。

まっち
「好きなこと」は案外、身近に転がっていますよ!

好きなことを見つける方法

ここからは具体的に「好きなこと」を見つける方法を解説します。

これをやれば誰でも「好きなこと」が見つかりますが、

やるまでが難しいです。

特に今のあなたはチャレンジする気持ちになれないかもしれません。

ですが、少しずつでも取り組んで、自分だけの「好きなこと」を見つけてくださいね。

その方法はこちらです。

好きなことを見つける方法
  1. 好きかもしれないことを紙に書き出す
  2. こっそりやってみる

①好きかも知れないことを紙に書き出す

まずは「ひょっとしたらこれ好きかも?」と思えることを全て紙に書き出すことです。

ポイントは、

  • 汚くても勢いよく書く
  • とにかくたくさん書く

ことです。

ノートの罫線に沿って並べて書いていると、頭が「綺麗に書くこと」に集中してしまい、あなたの頭の中身を引き出すことが難しくなります

また無理矢理たくさん書き出すようにしないと、頭の奥にある「好きなこと」は全然でてきません

2~3時間かけて、100個書き出すのがベストです。

まっち
ひたすら書きましょう!

②こっそりやってみる

書き出したあとは、気になることをこっそりやってみましょう

こっそりというのがポイントです。

「好きなことが見つからない」悩みを持つ人たちは人の目を気にしてしまう傾向にあります。

私の場合は、急に絵を描き始めたら「なんでいまさら絵なんか描くの?」といわれるかもしれないとビクビクして、躊躇していました。

けどそれなら「人から隠れてこっそり始めればいいんだ!」と気付いたんです。

好きか否かを確かめるだけ。

誰にも言わなくていい。

そう考えると最初の1歩を踏み出せる気がしませんか?

まっち
「ちょっと試すだけだから」とポジティブな言い訳で1歩を踏み出しましょう!

まとめ:好きなことが見つからない原因

「好きなこと」への思い込み
  1. 「好きなこと」は立派じゃないといけない
  2. 「好きなこと」はハッキリしていないといけない

「好きなことが見つからない」のは辛いですよね。

熱中することも拘りもなく、なんとなく生きているあの感じ。

私は色々趣味を探しましたが、「これだ!」と思えるものには中々出会えませんでした。

しかし運動不足だからと「散歩」を始めたり、お金が欲しいからと「ブログ」を始めたりしてみると、それが楽しかったんです。

「好きなこと」は意外と近くに潜んでるんです。

ただ私たちが思い込みで見ないようにしてるだけ。

あなたも「好きなこと」を見つけて人生を楽しんじゃいましょう!