「質より量」派のブログ初心者が毎日更新100記事で得た変化。

この記事でわかること
  • 質より量を重視した更新をするとどうなるのか?
  • 毎日更新を100記事続けると何が変わるのか?
  • 検索ボリュームの重要性
まっち
こんにちは。まっち(@matched_ch)です。

先日、毎日更新で100記事到達しました!

ブログを始める前は「100記事もかけるかな。。。」なんて思ってましたが、やってみると一瞬ですね!

私がブログを始めたときはこんな状態でした。

まっちのプロフィール
  • 当ブログを始めるまでライティング経験なし
  • SEOもほとんど知らない状態でスタート
  • WordPressの有料テーマ「STORK」でスタート
  • 「質より量」の精神で毎日更新することを決意!
  • 文字数は平均2000文字と少しくらい

今回は質より量派のブログ初心者が毎日更新を100記事続けたときの変化について解説します!

【効果アリ?】ブログ完全初心者が毎日更新を75日続けた結果。【現状報告】

2019.04.01

ブログ初心者が100記事書いた結果

はじめに100記事到達時点のブログ状況について報告します!

検索上位の記事がでてきた!

なんとあるキーワードで検索上位の記事が出てきました

上位とはいかなくても、1ページ目に表示される記事もちらほら、、、

「質より量」を意識してても(守るべきルールはありますが)そこそこ結果は出るんですね。

「ブログ記事がGoogleに評価され始めるのは3ヶ月~6ヶ月経ってからだ」っていいますよね。

本当にその通りなんだと身をもって知りました。

なので今「ブログがなかなか読まれない」と悩んでいる人は3ヶ月は待ちましょう。

「気が付いたら順位が上がってる」なんてことはザラにありますよ!

まっち
「ブログは長期戦だ!」という噂は本当だったみたいです。

PVについて

1日15pv~20pvです。

めっちゃ少ないですよね。笑

けど1ヶ月前とかだと0pvの日も普通にありました。

着実に増えてはいるんですよね。

「検索上位をとったのにそれだけなの?」って思いませんか?

私は自分で思いました。

検索順位が上がってるのにPVが少ない原因は次の項で解説します。

毎日更新100記事で得た変化

毎日更新を100記事続けて得た変化はこちら!

毎日更新100記事で得た変化
  1. 検索ボリュームを意識するようになった
  2. 先輩ブロガーさんを信用するようになった
  3. ブログを愛するようになった

①検索ボリュームを意識するようになった

1つ目の変化はキーワード選定を行うときに「検索ボリューム」を意識するようになったことです。

検索順位が上がったのにPVが少ない原因はコレ

私のブログは100記事に到達するまで以下の方針で記事を書いていました。

ブログ毎日更新の方針
  1. 記事の質よりも毎日更新を重視
  2. カンタンにキーワード選定は行う
  3. リライトはだるいのであまりやってない

【効果アリ?】ブログ完全初心者が毎日更新を75日続けた結果。【現状報告】

2019.04.01

②の「カンタンなキーワード選定」は「関連キーワード取得ツールだけを利用した」ということです。

関連キーワード取得ツールでは実際に検索されているキーワードを見つけられますが、「そのキーワードを何人が検索しているのか?」がわかりません。

「何人が検索しているのか?」を「検索ボリューム」といい、Googleが提供しているサービス「キーワードプランナー」で計測することができます。

私は100記事に到達するまで検索ボリュームを無視してキーワードを選んでいました

理由は「検索ボリュームまで気にしてたら記事なんて書けるか!」と思っていたからです。

本当はめんどくさかっただけ

しかし100記事に近づくにつれ、ネタ探しが苦じゃなくなってきたんですよね。

なんならキーワードがあればそこそこ記事が書ける具合です。

なのでキーワードプランナーにチャレンジすることにしました。

試しに「今まで選んだキーワードの検索ボリュームは如何ほどかな?」と調べてみると

なんと、、、

ほとんどキーワードが「月間平均検索ボリュームは0~10」だったんです。

(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ

月間平均0~10って、1ヶ月の間に検索されるかされないかですよね。。。

今までなんて恐ろしいことをしていたのか。

このときにようやく「検索ボリューム」の重要性を理解したんです。

ってことで今後のキーワード選定は「検索ボリューム」もしっかり考慮します!

②先輩ブロガーさんを信用するようになった

2つ目の変化は先輩ブロガーさんの「これは大事だよ!」発言を信用するようになったことです。

ブログ初心者にオススメな先輩ブログはこちら!

既に結果を出されている先輩ブロガーさんたちは色んな情報を与えてくれます。

「キーワード選定は必ずやりましょう」とか

「読者目線でかきましょう」とかです。

後発の私たちが効率よく結果を出すためには欠かせない情報です。

しかし所詮はネットに転がっている情報。

「うさんくさい」って思っちゃいます。

私がブログを始めたのも「ほんまに稼げるんかどうか、ワイが検証したったるわ!」って気持ちからです。

ですが、記事の良し悪しや検索順位の情報を、自分のブログから手に入れられるようになった今では、先輩ブロガーさんの情報は正しいことがわかります。

はじめてのブログは知らないことばかりですが、出来る限りでいいので、先輩ブロガーさんの言う通りに記事を書くことをオススメします。

まっち
「キーワード選定」や「文章の書き方」など、気を付けることはたくさんありますが、1つ1つ練習していけばOKです!

③ブログを愛するようになった

3つ目の変化は自分のブログを愛するようになったことです。

今まで私は「ブログは脳のバックアップだ」とか言ってました。

ブログ未経験者が、1日1記事投稿を50日続けて変わったこと。

2019.03.07

それが100記事近くになると、もはや体の1部です。

正直今の私には、このブログをやめたり、手放したりするビジョンは見えません。

人生をともにするつもりです。

ブログは自分が

自分の時間を使って、

自分の言葉で、

自分の考えを表現したもの。

100記事も書けば愛情がこもります。

まっち
これからもこのブログといっしょに成長していきますよ!

ぶっちゃけた話

ぶっちゃけた話をすると、「ブログ初心者は細かいことは気にせずに記事を書け」というのは正しいことだと思います。

というのも、ブログの記事を上位表示させるために必要なSEOの知識は正解がなく、自分なりの答えを見出さないといけないからです。

キーワード選定をしたりしなかったり。

検索ボリュームを意識したりしなかったり。

見出しにキーワードを入れたり入れなかったり。

ネット上に転がっているブログ運営の知識を自分の手で確認し、自分の血肉へと変えていく。

やはりこの作業は力になると感じます。

私のように100記事もそれを続けるのがしんどくても、30記事~50記事くらいは試行錯誤するべきです。

「最初の100記事はゴミになる」

「次の100記事は資産になる」

これは私が参考にしているブロガーさんの言葉です。

とにかく記事をかけば次のどちらかになります。

  • 記事が成功する
  • 記事が失敗して経験になる

ですので私は相変わらず「質より量」の考えです。

まっち
数と反省を繰り返せば結果はついてくると信じてます!

100記事以降の目標と方針

100記事目以降の目標と方針はこんな感じです。

100記事目以降の目標と方針
  • 150記事目までに1日100pvを目指す
  • 「検索ボリューム」の大きなキーワードにチャレンジする
  • 上位表示できそうな記事をリライトする

これまでに書いた記事を補強しつつ、新しい記事は「検索ボリューム」を意識する。

ボリュームの小さいキーワードでの上位表示は経験できたので、もう少し勉強すれば大きいボリュームでも再現できるかなと思います。

ということで、次のブログ運営報告は150記事達成したときです。

楽しみにしててくださいね。

まとめ

毎日更新100記事で得た変化
  1. 検索ボリュームを意識するようになった
  2. 先輩ブロガーさんを信用するようになった
  3. ブログを愛するようになった

100記事まで3ヶ月とちょっとでしたが、ここまでくると「ブロガーとしての人生」が見えてきます。

私はまだ全然稼げてませんが、これから稼げるようになると確信しています。

「ブログを始めようかな?」と思っている人は無料ブログでいいので、とりあえず始めましょう!

そして私と一緒に上達しましょう。