勉強がはかどる食べ物の条件とは?勉強に最適な3つの食べ物を解説。

この記事でわかること
  • 勉強がはかどる食べ物の条件
  • 勉強中に食べると良いもの
  • 普段の食事で食べると良いもの
まっち
こんにちは。まっち(@matched_ch)です。

今回は「勉強するときって何を食べたらいいの?」という疑問に答えます。

勉強するときはエネルギーが必要っていいますよね。

試験会場ではチョコレートやバナナを食べている人をよくみかけます。

でも色んな意見が飛び交っていてどれが良いのかわかんないですよね。

この記事では厳選したものを紹介しているので、この中からあなたの好みにマッチしたものを選べばOKです!

まっち
それではいきましょう!

勉強がはかどる飲み物はこの6つ。集中に最適な飲み物とは?

2019.04.30

勉強がはかどる食べ物の条件は?

はじめに「勉強がはかどる食べ物の条件」をチェックしますね。

その条件はこちら!

勉強がはかどる食べ物の条件
  1. 脳のエネルギー補給ができる
  2. 集中力が上がる
  3. 眠くならない

勉強するための燃料や栄養を補給しつつも、食べることで眠くなったりしないことが条件です。

この条件を満たす食べ物を3つ紹介します!

勉強がはかどる食べ物はコレ!

勉強がはかどる食べ物はコレです!

勉強がはかどる食べ物
  1. ラムネ
  2. バナナ
  3. ナッツ

①ラムネ

1つ目の食べ物はラムネです。

ラムネはブドウ糖の塊なので、ダイレクトに脳のエネルギーを補給できます!

ライバルには強敵「チョコレート」がいます。

しかしラムネにはチョコレートにはない利点「口の中がべたつかず食べやすい」があります。

チョコレートってものによっては口の中にへばりついて気持ち悪い感じがしますよね。

けどラムネならその問題はありません。

口に入れた瞬間に溶けるので。

この食べやすさがラムネの魅力です。

まっち
勉強中に食べても気にならないので、勉強がはかどること間違いなし!

②バナナ

2つ目の食べ物はバナナです。

バナナは勉強に嬉しい成分を多く含んでいます。

バナナの嬉しい成分
  • 糖分
  • ビタミン
  • ミネラル
  • トリプトファン

バナナは糖分やビタミンのほかに、「トリプトファン」と呼ばれる成分が含まれています。

「トリプトファン」はセロトニンという落ち着きをもたらす脳内物質の材料です。

つまりバナナを食べれば、エネルギーも栄養も補給でき、落ち着いて勉強に集中できる準備が整うんです!

まっち
消化を考慮して、勉強する1~2時間前に食べておくのがオススメ!

③ナッツ

3つ目の食べ物はナッツです。

「ラムネ」や「バナナ」に含まれる糖分は血糖値を瞬時に高めるので、その分、血糖値が下がるのも早いんですよね。

けど「ナッツ」を食べたときの血糖値上昇は緩やかに伸び、血糖値が急激に下がることはありません。

おまけにビタミンも豊富に摂取できます。

勉強中のお供にはナッツがベストです!

まっち
健康のために塩で味付けしてないナッツを食べましょう!

勉強がはかどる食事はコレ!

勉強がはかどる食べ物ベスト3はラムネバナナナッツです。

しかし長い長い学生生活や受験勉強を乗り切るためには、普段の食生活においても「勉強がはかどるかな?」と見直す必要があります。

「ご飯のあとで眠い。。。」とか「栄養失調で体がだるい。。。」といった事態は避けなければなりません。

とはいえ学生が食生活全般を管理するのは難しいので、食べると良い食品を3つ列挙しました

それはこちら!

勉強がはかどる食事
  1. たまご料理
  2. 大豆食品
  3. 緑黄色野菜

①たまご料理

たまごには「レシチン」という記憶に関係する脳内物質である「アセチルコリン」の材料が含まれています。

またタンパク質は満腹感を与えるので、勉強中に「お腹が減って集中できない。。。」事態を防ぐことができます。

もし小腹が空いてしまっても、「ゆでたまご」や「目玉焼き」などカンタンに調理できるのも便利ですよね。

勉強中の夜食としておにぎりなどの炭水化物を摂取する人が多いですが、炭水化物は眠気に繋がります。

今日からは夜食にたまごを食べましょう!

②大豆食品

次に紹介するのは大豆食品です。

豆腐や納豆、豆乳など、日本人には馴染のある食品ですね。

たまごと同じように、大豆食品にも「レシチン」という成分が含まれているので、記憶向上に役立ちます。

大豆の記憶向上効果のすごさは、海外で「ブレインフード(脳のための食材)」と呼ばれるほどです。

また卵と合わせると動物性タンパク質と植物性タンパク質の両方を摂取できます。

卵だけでなく大豆も食生活に取り入れましょう。

③緑黄色野菜

ラストは健康に欠かせない緑黄色野菜です。

緑黄色野菜は風邪などの体調不良を予防するほかに、ビタミンがストレスやイライラを和らげてくれます。

勉強で心が不健康になりがちな学生にはありがたいですよね。

勉強は健康な体があってこそです。

野菜もしっかり食べて、勉強するための体作りを行いましょう。

まとめ:勉強がはかどる食べ物

勉強がはかどる食べ物
  1. ラムネ
  2. バナナ
  3. ナッツ
勉強がはかどる食事
  1. たまご料理
  2. 大豆食品
  3. 緑黄色野菜

勉強はめちゃくちゃエネルギーを消耗します。

勉強やテストで疲れて抜け殻のようになるあの感覚からわかりますよね。

頭は車と同じように、糖分というガソリンを補充しなければ動きません。

さらにビタミンやミネラルなどの潤滑油がなければ糖分を脳に送り届けることもできません。

バランスの良い食生活をベースに、勉強中のエネルギー補給もしっかりと行って、効率よく勉強しましょう!

勉強がはかどる飲み物はこの6つ。集中に最適な飲み物とは?

2019.04.30

【完全版】勉強がはかどる情報をまとめました。【これさえ読めばOK】

2019.05.08