【必読】三日坊主を克服するコツは「再チャレンジ」【数字でわかりやすく解説】

この記事を読むべき人
  • 三日坊主を克服したい
  • 継続してがんばりたいことがある
  • 自分を変えたい
まっち
こんにちは。まっち(@matched_ch)です。

あなたは「三日坊主の自分を変えたい」と思っているでしょうか?

「頭ではわかっているのに続けることができない。」

「そんな自分を変えようと思っても、いつまでたっても変えられない。」

三日坊主は周りが思っている以上につらいことです。

そして残念なことに、三日坊主の自分を変えるのはとても難しいんですよね。

まっち
本人はがんばろうとしてるのに、周りには「だらけてる!」と思われるのが三日坊主のつらいところ。。。

しかし安心してください。

三日坊主を治すことは難しくても克服することは簡単です!

今回は、簡単に三日坊主を克服する方法について解説します。

三日坊主のまま三日坊主を克服する

初めに、三日坊主を克服するコツについて話します。

三日坊主でも大丈夫!

「私は三日坊主だから続かないの。。。」と悩んでいる人に伝えたいのは、「三日坊主のままでも大丈夫だよ!」ってことです。

三日坊主に必要なのは「三日以上続けること」ではなく、「三日でやめてしまったあとに再チャレンジすること」なんです。

10回の三日坊主は1ヶ月の継続

以下は私のツイートです。

これが三日坊主でも大丈夫な理由です。

「三日行動してやめる」だけではただの三日坊主ですが、、、

「三日行動してやめる」のあとに、再チャレンジして「三日行動してやめる」。

さらにまた「三日行動してやめる」を繰り返していけば、そこそこの成果となります。

具体的には、

三日坊主を年間10回やれば30日分(1ヶ月)、

三日坊主を年間30回やれば90日分(3ヶ月)、

です!

三日坊主も積もれば山となる
  • 10回の三日坊主 → 3×10=30日(1ヶ月)
  • 30回の三日坊主 → 3×30=90日(3ヶ月)

どうですか?

10回やれば1ヶ月分ですよ?

数字でみると結構カンタンに感じますよね。

三日がんばる→ちょっと休憩する→三日がんばる

このサイクルを続けることが三日坊主を克服するためのコツなんです。

まっち
長続きはしないけど、これならできるかも!

三日坊主を繰り返そう

三日坊主を克服するコツは「三日坊主を繰り返すこと」だと話しました。

このコツの良いところは、なんといっても、

「毎日続けなくてもいい!」

ってところですよね。

しかし、三日坊主のあとにもう1度スタートするための努力は必要です。

1回の三日坊主で終わってしまっては何もできません。

ですが、あなたならきっと大丈夫だと思っています。

なぜなら、この記事を読んでいるあなたは三日坊主のプロだから。

これまで幾度となく繰り返してきた三日坊主のスパンを、ほんのちょっと短くするだけです。

「私は三日坊主だ!」と高らかに宣言して努力しちゃいましょう!

三日坊主を克服する3ステップ

ここからは「三日坊主を克服する方法」をより具体的に解説していきます。

「三日坊主を克服する方法」には次の3つのステップがあります。

三日坊主を克服する3つのステップ
  1. 三日坊主を少しずつ繰り返す
  2. 三日坊主のスパンを短くする
  3. 祝!三日坊主を克服!

①三日坊主を少しずつ繰り返す

1つ目のステップは三日坊主を少しずつ繰り返すことです。

「三日坊主を繰り返せば結果がでるよ!」とはいっても、いきなり休みなく継続するのは無理ですよね。

それができるなら、きっと、あなたは三日坊主で悩んでないでしょうし。

オススメは、「3日がんばる→3日休む→3日がんばる」のサイクルです。

3日で使い果たした体力は、同じ時間の3日を使えば回復できます。

二日坊主の方は2日の休憩、四日坊主の方は4日の休憩をとればなんとかなります。

「三日坊主だから毎日はむり!」と潔く諦めて、三日坊主と三日坊主の間でしっかり休憩をとるのが克服までの近道です!

②三日坊主のスパンを短くする

2つ目のステップは三日坊主と三日坊主のスパンを短くすることです。

「3日がんばる→3日休む→3日がんばる」のサイクルが身に付いてきたら、今度は少しずつ休憩の日数を縮めていきましょう!

初めは「三日坊主のサイクル」ですらしんどいかもしれませんが、スポーツのトレーニングと同じで、何度も繰り返していくうちに慣れてきます。

(最初の1ヶ月が1番しんどいかも)

慣れてきたら、筋肉に負荷をかけるように、少しずつスパンを短くすればOKです。

③祝!三日坊主を克服!

そして、少しずつスパンを短くしていけば、晴れて三日坊主の克服となります!

三日坊主を克服するうえで注意するべきことは、「無理にスパンを縮めないこと」です。

2つ目のステップで「スパンを短くしよう!」とはいいましたが、正直、短くしなくてもいいです。

「3日がんばる→3日休む→3日がんばる」のサイクルでも、1年間の半分である180日ほどは活動していることになりますからね。

この時点で立派です。

なので、あなたが満足できるようになれば、その時点で三日坊主は克服したようなもの。

自分だけのペースを見つけて努力できているのなら、それはもう「出来る三日坊主」です。

三日坊主を克服する方法:まとめ

三日坊主を克服する3つのステップ
  1. 三日坊主を少しずつ繰り返す
  2. 三日坊主のスパンを短くする
  3. 祝!三日坊主を克服!

私も極度の三日坊主ですが、今ではブログを毎日更新できるほどの継続力は身に付きました。

まっち
ブログ以外は大変なことになってますが。。。

それもこれも、「私は三日坊主だ!」と認めて、三日坊主なりに継続しようとしてきた成果です。

あなたも今回の方法を使って、ぜひ三日坊主を克服してくださいね!