【サポート付き】絶対にブログを成功させる!3日坊主の初心者でもできるブログ継続のコツ!

この記事を読むべき人
  • ブログを始めたばかり
  • ブログを継続するコツを知りたい
  • 楽しくブログを続けたい
まっち
こんにちは。まっち(@matched_ch)です。

今回の記事は毎日連続投稿の63日目に当たります。

私も初めは、

「ブログ書くのだるいな。。。」

「今日もブログのネタを考えないと。。。」

と、ブログを書くことに対して精神的な抵抗がありました。

しかし、毎日更新を60日以上続けた今では、精神的抵抗をほとんど感じなくなっています。

これも継続の賜物ですね。

ブログを継続するとこうなります。

今回の記事では、ブログを継続するためのコツを初心者にもわかりやすく解説します。

ブログ継続で大事なのはやる気に頼らないこと

ブログの継続で1番大事なこと

ブログの継続で1番大事なことは「やる気に頼らないこと」です

ブログの継続で1番大切なこと

やる気に頼らない!

その理由は単純で、やる気には波があるからです。

やる気には波がある

人には、機嫌が良い時もあれば、機嫌が悪い時もあります。

はたまた、燃えるように熱意が滾る時もあれば、氷のように落ち着いた心持ちの時もあります。

このように、人間の心は日によって変わるものなんです。

それなのに、やる気に頼ってブログを書いてしまうと、

「今日はやる気ないからブログが書けない」

なんて事態に陥ってしまいます。

「今日は雨が降ってるからブログ書かない」

「今日は眠いからブログ書かない」

あなたが望んでいるのは「言い訳をしてブログを書かない」未来ですか?

こうした言い訳を防ぎ、ブログを継続していくためには、「やる気に頼らない」ことが最重要なんです

やる気がなくてもブログは書ける

そもそもブログを書くのにやる気は必要ないんです。

もちろん、やる気があるに越したことはありませんが、なくても平気で書けます。

文章を書く上で大事なのは、”発想力”よりも、“構成力”です。

キーワード選定は「関連キーワード取得ツール」の検索枠にめぼしいワードを入力するだけですし、後はそのキーワードに沿って思いつくことを箇条書きにしてまとめるだけです。

ここまでは手を動かすだけでできるので、やる気がなくても問題はありません。

このようにブログはやる気がなくても書けるので、初めのうちは「淡々と書く」ことだけを意識するのがオススメです

(「ブログの質」や「ブログの楽しさ」は継続によって解決するので、初めは考えなくてもOKです)

ブログの継続に当たって、

やる気は全く必要ない!

しかし

「やる気に頼らない継続ってどうするの?」

って思いますよね。

そこで重要になってくるのが、「人の力を借りること」です。

人の力を借りて継続する

具体的には、人の力を借りて「ブログを書かざるを得ない状況」を作ることです

自分「今日ブログ書かないと。。。」

と自分で考えるよりも、

友達「今日もブログ書くの?すごいね!」

って友達から言われるほうが強制力がありますよね。

この「周囲の期待による強制力」を利用した方法が、ブログを継続していくための大きな武器になるんです。

「宣言効果」を利用したブログ運営

「周囲の期待による強制力」を利用するためには、「宣言効果」を活用するのが効果テキメンです

「宣言効果」とは?

「宣言効果」とは、カンタンにいうと、「目標を宣言すると達成率が上がる」という心理現象になります。

例えば、

「必ず甲子園に連れて行ってやる」

と宣言したほうが、そうでない場合よりも甲子園に行きやすくなる、というものです。

この心理現象は、あなたにも身に覚えがあると思います。

周囲に目標を宣言して 「やらざるを得ない状況」作り出すことが、今回のブログを継続するためのコツになります。

Twitterを活用してブログを書く

具体的には、Twitterで「ブログの継続」を宣言しましょう

こんな感じです。

まっちのブログ継続宣言

ツイッターでは同じブログ仲間をたくさん見つけることができます。

そうして、ブログ仲間に囲まれた状態で宣言をすることで意図的に強制力を生みだすことができるんです

私は現にこの方法でブログを継続していますし、フォロワーさんの中にも同じように宣言効果を利用して継続している方が大勢います。

この方法を使えば、誰でも、やる気に頼ることなく継続することができますよね。

私があなたの継続をサポートします

もし

「それでも継続できそうにない」

と思われる方は、Twitterで私に直接連絡してください。リプライでもDM(ダイレクトメッセージ)でも構いません。

全力であなたの継続をサポートします。

(DM機能を使って「継続グループ」も運営しているので、興味のある方はご連絡ください)

継続すると楽しくなる。楽しくなると結果が出る。

ここまでは「やる気には頼らないで淡々と継続するべし!」という話をしてきました。

ここからは「淡々と継続するとどうなるのか?」について話します。

ブログのスキルが付いてめちゃくちゃ楽しい

ブログを継続するとどうなるのか?

その答えは、

「スキルが身に付いてめちゃくちゃ楽しい!!!」

です。

ブログを始めた当初は精一杯書いて2000文字でしたが、今ではだらだら書いても2000文字です。

それどころか書くのが楽しくて、気が付いたら4000文字を超えていたりします。

文字数以外にも、表現力が上達したり、語感の良い文章が書けるようになったりと、成長を実感することばかりです。

このように着実に成長できるのが継続の良いところですよね。

楽しくなるまで継続したら”勝ち”

さらに、ブログを書くことが楽しくなってしまえば、私たちの勝ちです。

楽しさを感じられるようになれば後は自然と続けられるので、結果が出るまでやるだけなんですよね。

ですので、「ブログを続けられるのかな。。。」と悩むのは最初の段階だけです。

そしてその最初の段階は、「宣言効果」と利用して仲間と共に乗り越えれば楽チンですよね。

まとめ

ブログを継続するためのコツ

Twitterで仲間に宣言するべし!

私自身ブログを始める前は「何日も続けられる気がしない」と後ろ向きな考えをしていました。

しかし、Twitterで継続を宣言してから、気が付くともう63記事目に突入していました。

このように、誰かと一緒なら余裕で継続することができます。

ぜひあなたも、私と一緒にブログを継続させませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。